春野菜でデトックス!心も体も健康に!

枚方、寝屋川周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します! 

暖かくなる日が増えてきましたね!
そろそろ桜も満開になる頃かな?
桜を見たら春になったなと感じる方も多いのではないでしょうか?


なぜ春にデトックス?


それは、冬は老廃物を溜め込みやすいので、春になれば、デトックスするようになっているのです。

冬は寒いですよね?
・寒くて家にいることが多く、体を動かす機会が減って汗をかきにくくなる
・喉が乾きにくいので水分をとる量が減り、老廃物が尿として体の外に出るのが少なくなる
・寒さによって新陳代謝機能が落ちる
など老廃物が溜め込みやすい季節なんです。

そのため、春にデトックスするよう春食材はデトックス効果があるものが多いです!


意外と知らない春野菜


春食材と言えば…
【菜の花、山菜類、たけのこ、春キャベツなど】
新たまねぎ、新じゃがいも、新にんじんもそろそろ出てきてますね!

これらの食材がデトックス効果がございます!

【菜の花】

そろそろ旬が終わりそうですが…
まだ、スーパーに売られていると思います!
少し苦味がありますよね?この苦味が腎臓の機能を良くする働きがあります。

腎臓の機能が良くなると、
老廃物を体の外に排出する機能UPします!

また、菜の花はビタミン類・ミネラル類を豊富に含みますが、
特に【ビタミンC】は野菜の中でもトップクラスです!
ビタミンCは、風邪予防や貧血予防、美肌効果の働きがございます。

また、カルシウムは冬採れのほうれん草の約3倍含まれます!


【山菜類】

こちらも菜の花同様、少し苦味のあるものが多いと思います。
その苦味成分が腎臓の機能を良くする働きがございます!

山菜類は【あく】が強いものもございますので、下処理は丁寧に行なってください!

(あくがやや強いもの)
うど、こしあぶら、タラの芽、たんぽぽ、つくし、よもぎ等
(あくが強いもの)
わらび、ぜんまい等

鮮度によっても変わってきますので購入時分からなければHPで調べたり、店主に聞くのもおすすめです!


【たけのこ】

そろそろスーパーなどにも出回ると思います!
たけのこは【食物繊維】が豊富です!
腸内の老廃物を吸着して体の外に排出する働きがございます。

また、【カリウム】も多く含まれるので、
体内の余分な水分やむくみの原因になるナトリウムを体の外に排出する働きがございます。

こちらも、掘り立てでなければアク抜きが必要です。しっかりアク抜きをしましょう!
たけのこに含まれるカリウムは茹でても減りにくいのでご安心ください!


【春キャベツ】

普通のキャベツも栄養素が豊富ですが、
春キャベツは、柔らかくて生でも食べやすいですよね!

キャベツにはビタミンUが豊富に含まれています!
粘膜の修復を助けてくれる働きがございます。
また、肝臓の機能を良くする働きもございます。
肝臓の機能が良くなると、新陳代謝を促したり、脂肪の消化吸収を助けてくれます。
それに加えて、体の外から入ってきた有害物質(アルコール、薬物、食品添加物、残留農薬など)や体の中に溜まった老廃物を分解し、体の外に排出する働きがございます。

また、芯の周りにはビタミンCが多く含まれておりますので、芯ごとスープにしたり、薄切りにして塩もみして浅漬けなどもおススメです!

ビタミンU、ビタミンCは熱に弱いため、生で食べやすい春キャベツはおすすめです!
また、熱を加える場合にはスープなどにすると流れ出た栄養素も一緒に摂ることができます!
ポトフとかもいいですよね!
春キャベツに新じゃがいも、新にんじん、新たまねぎ
旬のもの詰め込みスープおすすめです!!


春野菜の一部を紹介しましたが、
旬のものを組み合わせてデトックスしましょう!
そして、心も体も健康に!!

体の中を綺麗にすることでダイエット効果もございますので、体の中も外も美しく綺麗になりましょう!


無料体験の受付


4月の無料体験受付を開始致します。

ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

3月31日現在時点での受付可能枠は
【残り3枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP