HIITの体脂肪燃焼効果はいかに

以前から注目されていたHIIT(ヒット)が、最近また注目度が高くなっていますのでパーソナルトレーナー目線から解説していきます!


HIITとは

HIITとは
High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略称なので覚えなくていいです。

田畑式(このトレーニングを考えた方です)
20秒高強度のトレーニング×10秒休憩=30秒
このセットを4分間(8セット)行います。

これだけ聞くと「そんなのやってられない!」と思うかもしれません。しかしこのトレーニングの最大のメリットは、短時間で効果が期待できること。じっくりと長期的なスパンで取り組むタイプよりも、すぐに効果を実感したい人に向いたダイエット法ともいえるでしょう。


4分間だけで体脂肪は落とせるのか?

結論は【体脂肪は落ちます】

激しい運動をした後にはカロリーが消費しやすい状態が作られ、それがダイエット効果につながります。これは運動後の過剰酸素摂取量(EPOC)と関係しており、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける「アフターバーン効果」の影響とされています。

また、この時のカロリー消費は一般的な有酸素運動の6倍とも10倍とも言われており、脂肪の減少や心肺機能の強化、筋力アップなどさまざまな付加価値も期待できます。

なので、HIIT中というよりもトレーニング後に効果が発揮されてくるようなイメージです。


■メリット、デメリット

・メリット
  • 短期集中で効果が出やすい
  • 一般的な有酸素運動の数倍とされる脂肪減少効果をもつ
  • 心肺機能の強化、筋力アップなどにも効果が期待できる
・デメリット
  • とにかくキツイ(自分を限界まで追い込む)
  • 高負荷のため、ケガのリスクが高い
  • 運動の習慣がない人にはおすすめできない(そもそもできない)

ではどのようなトレーニングを用いていくのか?

HIITトレーニングは、必死に出来る事なら何でもOKです!
その中でもオススメは

○バーピー
○スクワット
○腕立て伏せ

など、自分が気になっている部位の筋トレを組み込めると一石二鳥以上の効果が期待できます。

是非時間のない時はぱっと追い込んで沢山いいホルモンを出していきましょう!


ここからは、お知らせです。


初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

コロナ太り、夏に向けて体をひと絞りしたい方、体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーにお任せ下さい。

ご予約お待ちしております。

ご予約には限りがございますのでご了承ください。


無料体験を実施中です。
 枚方、香里園の皆様へ!ヘルハピの自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

Instagram【健康マガジン】投稿中🔥

関連記事

PAGE TOP