水分とれていますか?

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。

本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します! 
最近は夏かな?と思うぐらい暑い日があり服装が難しい季節ですね^^;

今回は【水】について基本的かもしれませんがとても重要なのでご紹介致します!


なぜ水が必要なのか


なぜ【水】なのかというと、
人間はほとんど水で出来ているからです!

成人であれば約60%が、水で出来ています。
そのためとても重要ですが、あまり目を向けられていないことも多いです。

なぜ水がそんなに重要なのかと言いますと、
大きく3つの役割をしています!

①栄養素を吸収しやすい形にしてくれる

栄養素は水に溶けて代謝されます。せっかくバランスよく栄養を摂ったのに、水が不足していると栄養素が溶けることなく、代謝しにくい状態になってしまいます。

②運搬機能を円滑にしてくれる

血液やリンパ液に水が含まれています。血液は、酸素や栄養素を体内へ運び、二酸化炭素や老廃物を体の外へ運んでくれます。また、リンパ液も老廃物や細菌、ウイルスなどを運んでくれます。水が不足してしまうと、これらが、ドロドロになり運搬機能が鈍くなってしまいます。

③体温調節をおこなってくれる

水は温まりにくく冷めにくい性質があるので、体温を一定に保つことに役立っています。


どれぐらい水をとればいいのでしょう?


飲み水で1.5L〜2.0L目指しましょう!
食事からも約1.0Lぐらい補給していただくと良いでしょう!

何もしていなくても1日約2.5Lの水分が失われます。そのため、それ以下の水分摂取となると水分不足になってしまいます。

水を摂ることで得れる効果があります!

①痩せ体質を作る

常温の水を飲むことで、体の中から温まり、代謝がアップします!
また、筋肉に血液が送り込まれるので筋肉量が増え、基礎代謝が増えます!
基礎代謝が上がれば、何もしなくても消費エネルギーが増えるので、痩せ体質を作ることができます!

②血液をサラサラにする

血液がドロドロしている状態は老廃物(脂肪など)が血液中に溜まっている状態でスムーズに流れません。そうなると、全身の細胞に酸素がなかなか行き届きません。水を飲むことで、トイレに行く回数は多少は増えますが、老廃物が排出され、血液がサラサラになります!

③食べ過ぎを防止

水分をとりながら食事をすることで、食べるペースがゆっくりになり、満腹感を得られるので食べ過ぎ防止につながります。ゆっくり噛んで食べることも加えましょう!

④肌の潤いを保つ

肌表面から水分を補給してもなかなか中までは届きません。水を飲むことで肌の中まで水分が行き渡ります。そうなると、細胞内の老廃物や毒素が排出されるので、新しい細胞へと変わるのでシミやしわ、くすみなども改善されます。

水を飲むことで体にとって良いことしかありません!
ただ、一度に飲めば良いというわけではありません。

【こまめに飲むことでしっかり吸収されます。】


Q.お酒やコーヒーは水分?

確かに、飲み物ではあります。
しかし、お酒にはアルコール、コーヒーにはカフェインが入っています。
これらには、利尿作用がありいつもより尿の量を増やします。
例えば、ビール10杯飲むと11杯分の水分が体から失われてしまいます。
喉が潤っているから水分補給だと思う方も多いかもしれませんが、実は体の中の水分が失われてしまっているんです。

そのため、お酒やコーヒーは嗜好品として楽しみましょう!


Q.お茶やジュースはどうなの?

緑茶や紅茶にもカフェインが入っております。飲んではいけないというわけではなく、飲んだ上でその分【水】も飲んでもらえれば大丈夫です!

ジュースなどの清涼飲料水は甘いものが多いです!そのため、砂糖や甘味料が使われていることが多いです。水分補給として飲んでしまうと砂糖の過剰摂取となり、肥満や糖尿病につながる可能性があります。

また、喉が渇いた時にジュースを飲むと血糖値が上がり、より喉が渇き、また何か飲みたくなり、ジュースを飲むとなると糖分の多いものをたくさん飲んでしまい悪循環になります。

そうならないために、おすすめの飲み物!
・水
・麦茶、そば茶、ルイボスティー、黒豆茶などカフェインの入っていないお茶

1番は水がいいです!

しかし、苦手な方もいるかもしれません。
その場合、輪切りのレモンやライムを浮かべてみたりフレーバーをつけると飲みやすくなるかもしれません。
少し脱水症状のようなことが起こる場合は、経口補水液など上手に活用しましょう!

いつも飲んでいるお酒やコーヒー、ジュースなど水に変えてみるのもおススメです!

急に食生活を変えることは難しいという方!
是非、飲み物から変えてみませんか?

意外と水分を摂れていないことが多いです。
意識して水を摂ってみましょう!


無料体験の受付


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、現在無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

5月2日現在時点での受付可能枠は
6月受付【残り3枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP