疲れた胃腸を休ませましょう!

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始は皆様どう過ごされましたでしょうか?

のんびりした!
美味しいものたくさん食べた!
仕事だった!などなど
様々な過ごし方があると思います!

忘年会、クリスマス、お正月、新年会と食べたり飲んだりする日々が続いたのではないでしょうか?

お正月明けの胃腸は疲れぎみになり、
胃もたれや消化不良を訴える人も多くなります。

胃腸が疲れているとしっかり栄養を吸収することができません。
そのため、胃腸を休めてあげましょう!


胃腸を休める食事のポイント


①油の多い食事(フライ、天ぷら、中華料理など)や繊維質なものを避け、消化の良い食品を選びましょう!
牛乳、豆腐、白身魚、柔らかく煮た野菜などがおすすめです!

②酸味の強い食品、コーヒー、香辛料など胃液分泌を促すような食品は避けましょう!
例えば、酢、レモン、カレー、コーラなどの炭酸清涼飲料水など

③熱すぎるもの、冷たすぎるものは控えましょう!
特に冬は胃腸を冷やしやすくなるので、飲み物は常温や少し温かいものを選びましょう!

④飲み過ぎを慎み、腹八分目にし、規則正しい食生活をしましょう!

⑤よく噛んでゆっくり食べましょう!
よく噛むことで消化しやすくなります!

⑥たばこ、アルコールは控えましょう!

こちらのポイントをおさえましょう。


一年の無病息災を願って1月7日に食べる『七草粥』


行事食であり、年末年始でたくさん食べ終えた胃を休ませ、ビタミンやカロチンなどの栄養が摂れるという効能も関係しています!
ぜひ1月7日七草粥で胃を休めてみてはいかがでしょうか?

七草粥が苦手な方は七色粥はいかがでしょうか?

大根、大根の葉、かぶ、ラディッシュ、せり、セロリ、かいわれ大根、塩昆布で作ってみてはいかがでしょうか?

それ以外にも、日々の食事に発酵食品(ヨーグルト、納豆、麹など)を取り入れることで、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きもあります。

ご自身ができる習慣を1つからでも取り入れると胃腸が元気になり、やる気アップにも繋がります!

食事以外の部分でも、ストレスを与えないことが大切です。


年末年始は寝不足になったり、夜更かしすることも多いと思います。
睡眠はとても大事です!
しっかり眠り、朝はカーテンを開けて太陽光を浴びましょう!

また、運動も大切です!
自分に合った運動法は木野トレーナー、沖野トレーナーがしっかり提案してくれます!

一緒に頑張りましょう!


無料体験の受付


2023年も沢山のご予約をお待ちしております。

昨年までご新規様の制限を設けておりましたが、新年1月はまだ空きがございます。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP