身体を温めて代謝アップ

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿いたします!

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね!
夏は暑くて冷たいものをたくさん飲んだり、食べたりしていませんか?
また、冷房のかかった部屋に長時間いることも多いのでは?

そうしていると、身体は冷えてしまいます。
また、9月は気温差もあり、体調管理が難しくなります。

冷房を長時間使用していると、体温を身体の中から逃さないように血管が収縮し、血流が悪くなり、冷え性を発症してしまいます。
冷えが生じてしまうと、自律神経が乱れてしまったり、基礎代謝や新陳代謝を低下させてしまいます。

そうならないためにも、身体を温め、血行を良くして基礎代謝や新陳代謝を上げていきましょう!


生活の中での対策


●首のつく部分(首、手首、足首など)、お腹などは冷えやすいのでその部分を温める
 ・足首まである靴下を履く
 ・ストールを巻く
 ・お腹を触って冷たければ腹巻きをする
など

●冷えてきたら夏用の寝具やパジャマをいつまでも使わない
 ・長袖長ズボンのパジャマにする
 ・冬用の寝具に変える など

●身体の芯から温める
 ・ぬるま湯(38〜40度くらい)でゆっくり半身浴する
 ・ウォーキングやストレッチなど適度な運動を行う
  など

●冷房は適度に
 ・冷房は暑い日のみにし、朝晩など冷える時はタイマーなどで切れるようにする
 ・設定温度を高めに設定 など


食事での対策


●栄養バランスの摂れた食事を心がける
 ・一汁三菜を意識してみる
(場合によっては、変更することもあります)

●身体を温める食材を摂り入れる
 ・根菜類や芋類
  土の中でできるものや冬野菜は身体を温めるものが多いです。
 ・しそ、生姜、ニンニク、ネギなどの薬味野菜

●温かい飲み物を飲む
 ・白湯を飲む
 ・日頃飲むものを常温にする
 ・食事の際、汁物を加える
(場合によっては変更することもあります)


おすすめ料理


豚汁
豚肉、玉ねぎ、ネギ、ごぼう、にんじん、じゃがいも、こんにゃくなど
たくさんの野菜が含まれているに加え
良質なタンパク質も含まれています!
そして、汁物のため温かいものを摂ることとなります!

野菜たっぷりにする事で、塩分量も減るので一石二鳥!
余っている野菜やきのこ、海藻類なども入れてオリジナル豚汁をつくってみても!

また、味噌には麹菌が含まれているので、腸を整える作用もあります!

困った時は豚汁にしてみてはいかがでしょうか?

過ごしやすくなってきたので、軽くランニングなどもいいですね!
私も始めようかな?!


無料体験の受付


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、現在無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

9月5日現在時点での受付可能枠は
9月受付は終了しており、10月の受付は【残り3枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP