鉄分の補給もしっかりと!

枚方、寝屋川周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

熱中症警戒アラートが連続して出るほど
暑い日が続いていますね。
暑い日が続いてしまうと【夏バテ】になってしまう方も多いのでは?


夏バテになると…


体がだるくなったり、食欲がなくなったり、胃腸が疲れたり、立ちくらみや疲労感などの症状が現れます。

ただ、夏だから夏バテだけとは限りません!

汗と一緒に【鉄】も流れ出てしまいます。

そのため、貧血の可能性もあります!!
特に女性は、月経もあるため貧血になりやすいです。
また、鉄が不足すると、体に含まれる酸素の量が減り、疲労感や倦怠感も現れます。

適度な運動をされている皆さん!

夏の疲労を溜めないためにも鉄の補給をしっかりしましょう!

鉄は吸収されにくい栄養素です!
□動物性食品に含まれる鉄の体への吸収率は20〜30%
□植物性食品に含まれる鉄の体への吸収率は2〜5%
と全て摂取したものが体へ吸収されるわけではありません。

しかし、吸収率をアップさせる方法があります!


鉄の吸収をよくするベストな方法


それは、、

【ビタミンC】【タンパク質】を一緒に摂ること!

【鉄】の多く含まれる食品

肉類・・・レバー、赤身の肉(牛肉、ラム肉等)
魚介類・・・赤身の魚(カツオ、マグロ、イワシ等)、シジミ、アサリ、ひじきなど
豆類・・・大豆、インゲン豆、納豆など
野菜類・・・小松菜、ほうれん草、水菜など


【おすすめの料理】

★モロヘイヤと納豆のねばねば豆腐

沸騰した湯でモロヘイヤを1〜2分茹でて、水で軽く冷やす。
モロヘイヤを細かく刻んで納豆に入れてよくかき混ぜる。
付属なタレで足りなければ少しめんつゆを加える。
これを豆腐の上に乗せれば完成!

モロヘイヤは栄養豊富でビタミンCも多く、
豆腐のタンパク質で納豆の鉄の吸収率アップ♪

食欲がない日でもサラッと食べることができます♪

★ピーマンの肉詰め

牛ミンチ肉の割合が多めにすると鉄摂取にはいい!

ピーマンを半分に切り、種を取り、軽く片栗粉をまぶす。(ビニール袋の中にピーマンを入れて少量の片栗粉を入れて触れば全体にまぶされます)
ミンチ肉に、卵、パン粉、塩胡椒、ナツメグを加えよく混ぜる。
粘り気が出てきたら、ピーマンに詰める。

フライパンに油をひき、肉面を下にし中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、ピーマンに焼き目がついたら水50〜100ccを入れ蓋をし蒸し焼きにする。
中に火が通れば、醤油・砂糖・酒・水で味付けする。

分量など気になる方は是非ヘルハピに来て
聞いてみてね(^^)♪

体調を崩すと体力なども奪われるので、
しっかり疲労回復しながら、運動も頑張りましょう!
夏だから食べない!
ではなく、
食べて健康的にダイエットしていきましょう!


無料体験の受付


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、現在無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

8月4日現在時点での受付可能枠は
8月受付は終了しており、9月の受付は【残り3枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP