夏野菜は栄養満点!

枚方、寝屋川市の皆様こんにちは。

本日は管理栄養士の谷南海が投稿いたします!

梅雨も最短で明けてしまい、
夏のような暑さが続いてますね…

暑い夏を元気に過ごすためにも
体の疲れを回復させて健康に保つための栄養素をしっかりと摂取することも大切です!

夏野菜は低カロリーで
ビタミン・ミネラルが含まれているものが多いです!
低カロリーのため、量を食べても罪悪感なく満足感がしっかりあるのでおすすめです!

また、夏野菜は生で食べれるものが多いので手軽に食べることができます!


夏野菜といえば…


・トマト
・ピーマン
・きゅうり
・なす
などが思い浮かびますかね?

夏野菜の特徴として、体を冷やす作用があります!
夏は暑く熱が体の中に溜まりやすく
熱中症など引き起こしやすくなります。
そうならないために、
旬の野菜である夏野菜は体を冷やす作用を持っています。

旬の食材のいいところは
その季節、体が弱るところをカバーしてくれる!
だから、旬の食材を積極的に食べましょうと
私は勧めています!


おすすめ夏野菜3つ


・オクラ

スタミナ野菜の定番
ネバネバに秘訣があります!
ネバネバのもとになっているのは
食物繊維として働く【ペクチン】と
糖タンパク質の【ムチン】です!

ペクチンは腸内の善玉菌を増やす働きがあり、
腸を整える効果があります。

ムチンは粘膜の保護する物質で、
胃が弱い方にもおすすめです!
また、タンパク質の消化吸収を助けるなどの効果も期待できます!

タンパク質が多い野菜の一つでもあります!
野菜でタンパク質が入っているのは珍しいので、筋トレしている方にもおすすめですね!


・トマト

老化の予防や疲労回復効果も!?

トマトの赤い色素は【リコピン】が含まれています!
このリコピンは、強い抗酸化作用を持っています。
抗酸化作用とは、、、
人はストレスなどによって体が酸化していきます。
鉄がさびるような感じです。そうなると、どんどん老化していきます。
その、酸化を防ぐことを抗酸化と言います。
ストレスと言っても運動をしすぎても体にとってはストレスになりますので、日々運動してらっしゃる皆様に必須の栄養素です!

リコピンを効率よく摂るためには、
ビタミンE(ごまや落花生など種実類)を一緒に摂ることをおすすめします!
また、脂溶性ビタミンですので、油と一緒に摂ることで吸収率が上がります!

その他、ビタミンCも豊富に含まれています!


・きゅうり

老廃物を排出!

ビタミンCやカリウムなど多く含んでいます!
カリウムはナトリウムを体の外へ排出するのを促してくれます!
そのため、体に不要なもの(老廃物)を体の外に排出してくれます!
むくみ対策にもおすすめです!

ぬか漬けにすると、カリウムはなんと3倍にも増えます!また、乳酸菌もたっぷり摂れます!

まだまだおすすめしたいですが、
旬のものを積極的に取り入れましょう!
その季節に対応した効果を得ることができます!


また、夏はクーラーなどで体を冷やしすぎることも考えられますので、
温かい夏野菜たっぷり味噌汁もおすすめです!

何事もバランスが大事です!
やりすぎてしまうとバランスが悪くなってしまいます!
夏だから冷やさなきゃと思い冷えたものばかり食べすぎると逆に代謝が悪くなったり冷え性になったりします。
そうならないためにも温かいものを加えるなどしてみましょう!

旬な食材を見つけてみてください!


無料体験の受付


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、現在無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

7月5日現在時点での受付可能枠は
7月受付は終了しており、8月の受付は【残り1枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP