食べるもの偏ってない?

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

先日は五六市の八百屋さんもご来場頂いた皆さまのお陰で大成功に終わることができました。重ねて御礼申し上げます!

食欲の秋!美味しいものがたくさん出てくる季節になりましたね!
女性は特に、芋・栗・南瓜と食べたくなるものが多くなっているのではないでしょうか?


体型を気にして食事が偏ったりしていませんか?


ダイエット=糖質制限やタンパク質意識など
大切なこともありますが、栄養面が偏るため私はお勧めしません。

鶏の胸肉だけの食事であればタンパク質もビタミンも摂ることはできますが、糖質も脂質も少なくミネラルなども不足してしまいます。

糖質も脂質も悪ではありません。
体にとって必要な栄養素です。

この2つが欠けている=車で例えるとガソリンがない状態です。
ガソリンがないと車は動きません。
人間も一緒です
糖質、脂質がないと疲れやすかったり、だるくなって動けなくなってしまいます。

ビタミン・ミネラルも欠けてしまっているとすぐには体調に変化があるわけではありませんが少しずつ徐々に崩れていきます。


車も人間も同じ


車で例えるとわかりやすいのですが、エンジンオイルによく例えられます。エンジンオイルがなくなったからと言ってすぐに車が動かないというわけではなく、燃費が悪くなったり、音が鳴ったりして最終的に動かなくなってしまいます。

たんぱく質はみなさん意識されていると思いますが、こちらが欠けてしまうと皮膚や髪の毛、爪など表面的な部分に不調が出ます。また、筋肉も弱く細くなってしまいます。

最低でも体重ぐらいの量を1日で摂る必要があります。野菜中心の食事であれば満たすことは難しくなってきます。

このようにどの栄養素が欠けても不調が出てきてしまいます。


何事にも考え方が大切


私は、食べてはいけないものは基本ないと思っています。
ただ、量や食べる時間、食べ方が重要です。

秋はスイーツがさつまいもや栗、カボチャなど使用しているものが多く魅力的。
それをどうしても食べたいのであれば、その分運動をしたり、友人や家族などと半分にしたり、食べる時間をお昼ごはんの後にしてみたりするといいでしょう。

私がお勧めするのは、たくさんの種類の食材をちょっとずつ食べること。
きのこ類や海藻類は忘れがちですが、これらも副菜として取り入れるとバランスがよくなります。

きのこ類であれば、安くなっている時に多めに購入して切ってジップロックに入れて冷凍すると少しずつ使えますし、保存ききます。
それを少しオリーブオイルとニンニクで炒めるともう一品できあがりです!

海藻類であれば乾燥わかめが手軽でお勧めです。汁物に入れてもよし、乾燥わかめを水で戻し酢と砂糖と醤油でわかめの酢の物もできます!

いろんな食材をちょっとずつ料理に加えていきましょう!


無料体験の受付


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、現在無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

11月4日現在時点での受付可能枠は
11月受付は終了しており、12月の受付は【残り1枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

関連記事

PAGE TOP