栄養不足になっていない?

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します! 

1月下旬は寒かったですね…
丹波篠山へ移住しての初めての寒波。
水道凍結しました!笑
寒い地域に住まれてる方はご存知だと思うのですが、夜間ちょろちょろ出しをしておくと、凍結防止になるそうです!

さてさて、そんなことはさておき!
皆さん!年末年始から体型が気になり単に食事抜いてませんか?または忙しくておにぎりだけ、サラダだけなどになってませんか?


確認して欲しい栄養素


様々な食事療法がありますので一概には言えませんが、食事回数を減らすと摂れる栄養素も少なくなります。

特に、ビタミン・ミネラル!
三大栄養素である

・たんぱく質
・脂質
・炭水化物

については意識されることも多いでしょう!
特に、たんぱく質を意識されてる方は多いのでは?

意識することはとても大切です!
でも、忘れてはいけないのはビタミン・ミネラル!

三大栄養素を体の中で上手く活用するには「ビタミン・ミネラル」が必要になります!

そうです!どれがすごく大事というよりかは、バランスが大事なのです!
様々なことを聞くと思います!
これだけ食べれば痩せるなどなかなかありません。


栄養素を摂るコツ


バランスとは?ってなりますよね!
難しく考えないでください!

私がお勧めするのは、
主食・主菜・副菜」を揃えること!

それだけでいいの?と思う方も多いかもしれません。
中身を言えば、たくさんあります。
しかし、基本は「主食・主菜・副菜」を揃えることです。
今の自分の食生活を一度見直してみてください♪


主食とは「ご飯、パン、麺類」

おすすめは「ご飯」です!
パン、麺類は砂糖や塩など様々含まれているので食物が持つ甘み、無塩という部分でおすすめです!
ご飯は白米でも構いませんが、ビタミンB1・マグネシウム・食物繊維が多い「玄米」もより良いです!
その他、雑穀米や黒米など白米に混ぜることもおすすめです♪


主菜とは「肉、魚、卵、大豆、乳製品など」

こちらはたんぱく質が含まれているものです!
それぞれ必要な栄養成分が含まれてますので、毎食摂ることをおすすめします!
特に、魚!
魚は食べる方は食べますが、食べない方はほとんど食べないという方もいるのではないでしょうか?
魚の油はDHA、EPAが含まれます!
血液をサラサラにする働きなどあります!
そのほかにもビタミンやカルシウム、タウリンなど体に良いとされている栄養素がたっぷりは含まれています。


副菜とは「野菜、きのこ、海藻類」

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です!
サラダでも良し!お味噌汁に種類多く野菜を入れても良し!お浸しや、胡麻和え、野菜の煮物などにして常備菜を作ることもおすすめです!
週末に数種類作るでも良いですし、毎日1種類を多く作ると毎日種類が増え、常備されていきます!

作ることが難しければ、食事の選択を工夫しましょう!
・朝、忙しくてコーヒーのみ、食パンのみ
・昼、おにぎりのみ、ラーメンのみ
・夜、なし、鶏胸肉のみ
など意外と揃っていない時もあるかもしれません。


一部工夫

●食パンとコーヒーのみの場合
→バナナやキウイフルーツなど果物と無糖のヨーグルトを追加(ヨーグルトが苦手な方はゆで卵でも○)

〇おにぎりのみの場合
→おにぎりの具に鮭、そぼろなどを入れたり、わかめご飯にしてみる。豚汁を追加する。

●おにぎりとラーメン
→ラーメンをサラダとゆで卵に変更する。

〇牛丼のみ
→サラダを追加する。

●鶏胸肉のみ
→鶏胸肉を蒸すまたは茹でるときに野菜、きのこ、芋を一緒に調理する。蒸し野菜も一緒に食べる。

などなど、一例ではありますが、食事のバランスを少しずつ整えていきましょう!


無料体験の受付


今年に入り大変嬉しい事に沢山のお問い合わせがあり、ご新規様の制限をさせて頂いております。

2月現在、ご新規様の受付を一時停止しております。

3月以降に再度、ご新規様の受付を開始する予定となっておりますので最新情報をホームページの【お問い合わせ】をご確認ください。

【お問い合わせフォーム】

制限が解除されるとダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP