基礎代謝て何?

枚方、寝屋川、交野市の皆様こんにちは。

枚方公園ダイエットジムHELHAPIの木野でございます。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
今回は体重計に出てくる【基礎代謝】について説明致します。


体重計にも出る基礎代謝ってなに。

基礎代謝とは、人間が安静な状態で最低限に必要なエネルギー消費量を指します。

簡単にお伝えすると【寝ていても使っている代謝】と思ってください。

これは、体温維持や呼吸、心臓の動き、細胞の機能や血液循環、私たちが生きる上で必要なエネルギーです。

ということは基礎代謝量が上がれば瘦せやすい体に変わってくるということですね。

このブログは40代50代の女性が見ていただく事が多いのですが、この年代の女性はホルモンの影響で基礎代謝が一気に下がって来ます。


基礎代謝が高いと冬のダイエットは成功しやすい?

寒い時期に限らず基礎代謝を上げることは幸福感にも直結してきます。

それでは基礎代謝を上げる方法をご紹介しますね!

筋力トレーニング: 筋肉量が多いほど、基礎代謝が上がります。定期的な筋力トレーニングを行い、体の使い方・筋力を強化することで、基礎代謝を向上させることができます。

有酸素運動: 有酸素運動も基礎代謝を向上させます。ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどの有酸素運動は、心肺機能を改善し、脂肪が燃えやすい体に変化していきます。

適切な栄養摂取: 適切な栄養バランスを保つこともかなり大切です。特にタンパク質は、食事から摂ると基礎代謝を向上させる助けになります。また、食事の回数を増やし、過度な空腹を避けることも大切です。

良質な睡眠: 睡眠不足は基礎代謝を低下させる可能性があります。十分な質の良い睡眠を確保しましょう。

ストレス管理: 長期間にわたるストレスは基礎代謝を低下させることがあります。リラックス技術やストレス軽減の方法を取り入れ、心身の健康を保つことが大切です。

水分摂取: 適切な水分摂取も基礎代謝に影響します。水分不足は代謝を鈍らせる可能性がありますので、十分な水分を摂るよう心がけましょう。

食事のタイミング: 適切なタイミングで食事を摂ることも重要です。特に朝食をしっかり摂ることが、基礎代謝を活性化させるのに役立ちます。


結局健康的な生活が一番

世の中には色んな情報がはびこっていますが、結局皆さまが知っている【健康そう】な生活が一番の近道なのです。

まとめます!

ご朝食をパンではなくお米にして、毎食タンパク質を食べて、夕飯は寝る3時間前に食べ終えて、週に2・3回の運動をして、6時間以上の睡眠を取る。

これが答えです。

このような生活リズムになっていない方が本当に多くてまず変えれるところから変えていきましょう。それでも運動が習慣にならない方は是非ヘルハピで整えていきましょう!

枚方でパーソナルジムをお探しの方は是非一度体験にて『体験したことない感動を』感じられてみてください。あなたの人生に間違いなくプラスになるトレーニング指導をお約束致します。

是非、一緒にあなたの一歩をお手伝いできる日を心よりお待ち申し上げます。


ここからは、お知らせです。

初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

更年期太り、体をひと絞りしたい方、体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーと一緒にトレーニングしてみませんか?

ご予約お待ちしております。

※ご予約には毎月3名様と限りがございますので気になる方は早めのご予約をお待ちしております。


初回体験の内容が分かりやすい『ひらつー』さんの記事をご参考くださいませ。
『手ぶらでOK!枚方公園駅近くのパーソナルジム「ヘルハピ」に万年ダイエッターが挑む』<<check


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷 南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  
お客様対応などで電話に出れない事がございます。予めご容赦ください。

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷💪

関連記事

PAGE TOP