素材選びでダイエット

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。

本日は管理栄養士の谷南海が投稿いたします!


素材選びによってエネルギー量が違う


特に、肉類・魚類は部位や種類によって大きく変わります。

【肉類】

部種別エネルギー比較(100g)

 ヒレもも肉ロースバラ肉
133kcal165kcal肩 240kcal371kcal
130kcal183kcal263kcal395kcal
 ささみもも肉むね肉 
105kcal皮あり:204kcal 皮なし:127kcal皮あり:145kcal 皮なし:116kcal 

同じ種類のお肉でも、部位によって100~200kcalぐらいの差があります。

脂身の少ない部位を選択しましょう!

簡単な見分け方は、赤身や皮なしを選択することです!

白い脂身が多いと…おいしい、その脂身が好き!という方も多いかもしれません。

しかし、エネルギー量が高くなり脂質を多くとってしまいエネルギー過多の原因の一つです。


栄養のポイント

【種類によって栄養素が違う】


【牛肉の赤身肉】には【鉄分】が多く含まれています。

→貧血予防は皆さんご存じかと思います。

もう1つ、重要な【体内に酸素と栄養を運搬する】役割があります。

【豚肉】には【ビタミンB1】が含まれています。

 →【炭水化物の代謝】に関わる栄養素です。

炭水化物を摂取していたとしても、ビタミンB1が不足してしまうと代謝することができず、

エネルギー不足となり、疲労・だるさ・食欲不振など体調に現れてしまいます。

【鶏肉】には【ナイアシン】が多く含まれます。

 →ビタミンB群の1つ。三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)の代謝を助ける栄養素です。

  そのほかに、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや血行促進する働き・アルコールの分解も助けます。

  年末年始のでお酒を飲むことが多いかもしれません。そんな方にお勧めです!

【魚介類】

種別エネルギー比較(100g)

脂ののった魚ブリアジマグロ(トロ)サバたいさんま
 257kcal126kcal344kcal247kcal146kcal335kcal
脂の少ない魚介類たらイカタコカレイカツオホタテ
 76kcal66kcal76kcal95kcal86kcal72kcal

しかし!!

魚介類の脂ののった青背の魚は、EPA・DHAが含まれているので上手に献立に取り入れましょう。

優れた栄養素が入っているからと言って

毎日たくさん続けて食べずに、脂の少ない魚介類も組み合わせましょう!


栄養のポイント【魚の脂は良質な脂】


魚の脂にはEPA・DHAが含まれています。

【EPA】は体内で作ることができない、必要な脂質!

血液をサラサラにする働きがあるため、コレステロールや中性脂肪を減らす効果もあります。

その他にも、炎症を抑える働きもあります。

【DHA】は【EPA】から作られ、脳内に入れる栄養成分!

そのため、神経に影響を与えます。


魚の脂と牛などの動物の脂の違い


動物の脂は常温で固まってしまいます。

しかし、魚の脂は-40℃でも液体のままというほど柔軟性があります。

この柔軟性が血管をしなやかにさせたりします。

肉中心の生活が続き、摂り過ぎてしまうと肥満になりやすいやすいです。

しかし、食べなさすぎるとまた別の問題が出てきますので、

肉・魚どちらもバランスよく摂ることが大切です。

ご自身で、買い物される際や外食される際など、素材を意識して選択してみてください。

脂の多い素材ばかり食べていたという方は、

変更することでエネルギー量を減量することができます。

小さなことからコツコツ食習慣を整えることで

より、健康な身体でこれからを楽しめます!

運動も忘れないでくださいね♪

私も、ヘルハピトレーナーにカツを入れてもらおう!!

寒くなってきましたので、体を動かすことが億劫になるかもれません。

しかし、年末年始など冬は行事がたくさん!楽しむためにもいつもでも健康的な体でいましょう!

谷南海でした!


無料体験の受付


無料体験の制限を設けていましたが只今、全時間帯でご予約を受付中です。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感度を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー紹介
沖野鈴々の自己紹介です。
 木野樹也の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑代表トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP