魚は強い味方

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。

本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

皆さん普段から魚は食卓に並んでいますか?
ここ10年間で消費量は約3割も減少しています。
昔は肉より魚の摂取量が多かったのですが、今は逆になっています。


魚を食べることで何がいいの?


・身体作りに必要な良質なたんぱく質
・中性脂肪やコレステロールを低下させる働きのあるDHA,EPA
・インスリンの分泌を良くするビタミンD,カルシウム
・不足しがちな鉄
などなど

体にとっていい栄養素が摂取できます!

●たんぱく質

身体作りに必要なたんぱく質!
筋肉もたんぱく質からできています。
筋肉が多いほど、基礎代謝が上がります!
※基礎代謝は何もせず寝ているだけでも消費するエネルギーのこと

たんぱく質はアミノ酸が多数つながって作られています。
このアミノ酸は20種類から構成されています。そのうち9種類が体の中で作ることができません。そのため食事から摂る必要があります。しかし、9種類が1種類でも不足してしまうと十分なたんぱく質が作れないのです。

魚は、この9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれており、十分なたんぱく質を作ることができます!

●DHA,EPA

魚の油に多く含まれています!
特に青背の魚(さば,いわし,まぐろ,ぶり,はまち,かつお等)に多く含まれています。

これからが脂肪を分解して、熱を発生させる働きを持ちます。
そのため、脂肪燃焼が高くなり、中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあります。
また、血液をサラサラにする働きがあります。

●ビタミンD,カルシウム

小骨を食べる魚は特にカルシウムを摂取することができます!
また、魚にはビタミンDも多く含まれおりこれらが相乗効果を生みます!

ビタミンDは小腸でのカルシウムの吸収を高め、血液や筋肉中のカルシウムの濃度を調節してくれる役割があります。

カルシウムは骨を強くすることはもちろんですが、
インスリンの原材料でもあります。

インスリンとは、糖質の代謝を調節してくれる働き、栄養素を取り込むためのホルモンです。このインスリンが少なくなると血糖値が下がらず糖尿病のリスクが高くなってしまいます。

●鉄

赤身の魚(まぐろ,かつお,ぶり等)に多く含まれます。
鉄は細胞に酸素と栄養を届けるヘモグロビンの構成成分です。
鉄が不足してしまうと、さまざまな代謝を行う細胞への酸素が不足してしまい、代謝がスムーズに行えず、疲れやすくなったり免疫力が低下し、貧血が起こってしまいます。

特に女性は、月経時に鉄不足になりがちですのでしっかり摂取しましょう!
たんぱく質と一緒に摂取すると吸収率も上がります!

このように魚にはダイエットだけでなく、
健康に必要な栄養素がたっぷり含まれています!
ぜひ、新鮮な魚など刺身で召し上がってみてください!

脂の乗っている魚にカレー粉つけてオリーブオイルで焼いてみたり、白身魚だとごまとごま油を混ぜて魚にかけて焼いてみたりなど調理して飽きずに食べれます!

みなさんの魚アレンジ料理も教えてください♪

よく、これだけ食べれば痩せるなどみるかもしれませんが、
それぞれの食材で摂れる栄養素が違いそれぞれ良い部分があります。

過度な制限、食べたらダメ、これだけ食べればということよりバランス良く摂れるかを楽しく考えていきましょう♪


無料体験の受付


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いている為、現在無料体験の受付人数を制限させて頂いております。

6月2日現在時点での受付可能枠は
6月受付は終了しており、7月の受付は【残り2枠】となっております。

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

↑↑↑トレーナーInstagram🔥

関連記事

PAGE TOP