ストレスとダイエットの関係

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。

ダイエットジムのヘルハピでございます。

今回は意外と知らない【ストレスとダイエットの関係性】をお伝えしていきます。現代人の皆様には必読になりますよ!

是非最後までご覧ください。


ストレスとダイエットの関係性


ストレスとダイエットには密接な関係があります。

ストレスは、ホルモンバランスを崩したり、食欲を増進させたり、運動や健康的な食習慣を維持すること自体崩してしまうことがあります。これからストレスとダイエットの関係性について詳しく説明します。


ストレスがダイエットに影響を与える理由

ストレスは、お身体にも、精神的にも様々な反応を引き起こします。

ストレスによって、交感神経という興奮する神経がが刺激され、ストレスホルモンで有名なコルチゾールやアドレナリンの分泌が増加します。
これにより血糖値が上昇し食欲が増加します。

ストレスがかかると無性にジャンキーな食品(マクドナルドとか、塩分の高いスナック菓子など)を食べたくなりますよね,,

あれは科学的にもしっかりとホルモンの関係と一致しております!

また、ストレスが続くと、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールが長期間分泌されることがあります。コルチゾールが長期間分泌されると、脂肪の蓄積を促進させ、筋肉量を減少させることが知られています。これにより、基礎代謝率が低下し、ダイエットが失敗に終わります。


ストレスが引き起こす食欲の増進

先ほどお伝えしたようにストレスによって血糖値が上昇し、食欲が増加することがあります。

また、ストレスが続くと脳内の快楽に導くドーパミンが分泌されます。このドーパミンが食欲を刺激し、特に高カロリーの食品を食べたいという欲求を増進させます。このような食欲の増進は、ダイエット中にはなるべく出したくないですね。


ストレスが運動や健康的な食習慣を邪魔します

ストレスによって気分が落ち込んだり、疲れやすくなったりすることがありますよね。このような状態では、運動や健康的な食習慣を維持することが困難になることがあります。

※すごく大切なことを話します。
ダイエット中の睡眠はかなり重要です!
実は、体脂肪が燃える時間帯の圧倒的時間帯は睡眠中です。

ストレスによって睡眠が妨げられたり、夜中に食べ過ぎたりすることがあるため、睡眠の質が落ちることでダイエットの効果が出ない、、

そんなことはざらにあります。


最後に

食事・運動・睡眠

この基本的なダイエットの3原則にストレスが入ってくることで成功率がかなり変わってしまいます。

ストレスをゼロにすることはできません。
一人ではどうすればいいのか分からない時には、誰かを頼って話を聞いてもらうだけでも安心しますよ。

ダイエットも普段の生活も【幸せに感じる時間を多くする】ことが成功に導く1番のポイントなのかもしれません😌

ダイエットや運動習慣をつけたい方は寄り添ってくれるトレーナーがヘルハピには沢山いますので、是非一度頼ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


初回は無料です


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いていた為、無料体験の制限をさせて頂いておりましたが、沢山のお客様を受け付ける準備が整いましたので現在通常の受付を再開致しました。

お手数おかけしますがご予約フォームの枠をご覧頂き、ご希望の日時をご選択ください。(水曜日は定休日を頂いております)

【無料体験ご予約フォーム】

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。(沢山のお問い合わせがあった場合は受付を締め切らせて頂く可能性がございます。)


ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP