ストレスと栄養

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

4月から新しいメンバーも増え、
ヘルハピがさらに明るく素敵な場になっていますね♪

長期休暇があったり、新しい環境に変わって1ヶ月経ったりと心身ともに疲れやすくなる時期ではないでしょうか?

身体的ストレスであったり、心身的ストレスだったりしますね。
ストレスがダイエットと関わっていることはご存知でしょうか?

ストレスを感じると、自律神経が乱れてしまい、全身の血流を悪くしてしまいます。

そうなると、内臓が冷えやすくなり、基礎代謝が下がってしまいます。
今回は前回と同様ストレスとダイエットの関係について栄養に特化した内容をお伝えして参ります。


基礎代謝が下がってしまうと…


基礎代謝(何もしていなくても消費される代謝)が下がると食べている量が変わらなくても、摂取エネルギー量が消費エネルギー量より上回ってしまいます。そのため、体重増加してしまいます。

ストレスを溜め込まないことが1番ですが、なかなか難しいと思います。
ストレスともうまく付き合っていきましょう!

ストレスを感じる時に、
たんぱく質の材料となるアミノ酸が多く消費されます。
また、ビタミンCやビタミンB1、ビタミンB6の消費量が増えてしまいます。
ストレスによって消費されてしまうことにより、エネルギー代謝が上手くできず代謝できなかった栄養素は脂肪に変換されやすくなります。

しっかり、栄養補給することをお勧めします!


ビタミンC

鉄分の吸収を高めたり、免疫機能の維持にも関与しています。

ビタミンCが多い食品
・ブロッコリー
・黄・赤・緑ピーマン
・小松菜
・キウイフルーツ
・いちご  等


ビタミンB1

糖質代謝にも欠かせない栄養素。脳や神経の働きにも関与しています。

ビタミンB1が多い食品
・玄米
・豚肉
・レバー
・落花生
・かつお
・まぐろ 等


ビタミンB6

たんぱく質や脂質の代謝にも欠かせない栄養素。免疫機能を正常に維持する働きもあります。

ビタミンB6が多い食品
・卵
・大豆製品
・レバー
・さんま
・まぐろ
・バナナ
・にんにく 等

これだけ摂ればストレス解消されて、減量するわけではありません。
全ての栄養素が身体には不可欠です。
今回お伝えしたことを意識しながら今後意識しながら取り入れてみてください!


初回は無料です


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いていた為、無料体験の制限をさせて頂いておりましたが、沢山のお客様を受け付ける準備が整いましたので現在通常の受付を再開致しました。

お手数おかけしますがご予約フォームの枠をご覧頂き、ご希望の日時をご選択ください。(水曜日は定休日を頂いております)

【無料体験ご予約フォーム】

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。(沢山のお問い合わせがあった場合は受付を締め切らせて頂く可能性がございます。)


ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP