油を少なくする調理法

枚方、寝屋川の皆様、こんにちは!
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

梅雨入りしましたね!
気圧によって体調が崩れやすい時期になりますが、皆様いかがでしょうか?
無理はなさらず、何かございましたらお気軽にご相談ください!

さて、普段の料理はどんな調理方法が多いでしょうか?

蒸す、焼く、炒める、煮る、揚げる等

どうでしょう?

できるだけヘルシーにとなると蒸す、焼く、煮るが多いのでは?

でもやっぱり炒め物、揚げ物って食べたくなりますよね!

でも…油は1g当たり約9kcalということは
大さじ1で約100kcalもあります。
日頃料理によく油を使う方はここを減らすと摂取エネルギーを減量することができます!

今回は油を少なくした調理方法をご紹介します!


●炒め物

こちらは、油を使わなくても作れます!
フライパンはマーブルコート、テフロン加工、フッ素樹脂加工などひっつかないフライパンを使用すれば油なしでも炒めれます。

私のおすすめは、上記のフライパンで油の代わりに水を加え、沸々してきたら食材を加えて炒めると油を使ったかのような仕上がりになります!
最後に少量ごま油やエゴマ油など香り豊かな油を加えることで、最初に加えるより少量で抑えられるにも関わらず風味も感じられるので美味しくなります!


●揚げ物

衣がついた物についてご紹介します!
先にパン粉をフライパンに少量の油を加え炒め、ローストします。
揚げ物が美味しそうと思える色ぐらいまで!
(気を抜くと焦げやすいので注意してください)
中火〜弱火でやるこもをお勧めします!
その後、お肉に小麦、卵、ローストしたパンをつけてオーブン220℃でサイズにもよりますがトンカツなどであれば15〜20分焼きます。

オーブンに入れている間に他の一品が作れちゃいます♪

私は揚げることが苦手なので、最近はオーブンで揚げ物を良くします!
以前はミルフィーユ風トンカツをつくりました!

美味しいのと胃もたれしないのが最大のメリットですね!

美味しく、食を楽しみながら
健康への意識は高めていきましょう!

ぜひ、やってみてください♪


初回は無料です


ヘルハピでは本当に自分にヘルハピやトレーナーが合っているのか?を確認して頂きたい為、初回のトレーニングはどの方も無料でご案内しております。沢山のお客様を受け付ける準備が整いましたので皆様のご来館楽しみにお待ちしております。

お手数おかけしますがご予約フォームの枠をご覧頂き、ご希望の日時をご選択ください。(水曜日は定休日を頂いております)

【無料体験ご予約フォーム】

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。(沢山のお問い合わせがあった場合は受付を締め切らせて頂く可能性がございます。)


ご体験の流れについて

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP