夏太りに気をつけよう!

枚方、香里園周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

暑いですね〜💦
猛暑日が続きますが、
皆様体調いかがでしょうか?

こまめに水分補給は忘れずにしてくださいね!
しんどくなる前に塩分の補給もしましょう!

さて、夏は汗をかくから痩せやすい!
というイメージがありませんか?

よく動く方は痩せるかもしれません。
ですか、実はその逆で基礎代謝が低下する季節になります。
基礎代謝が低下すると何もしなくても消費するエネルギーが少なくなるということです。


夏太りの原因

◯体が冷える
冷房の効いた部屋で過ごしていると手足が冷えてしまう。
暑いとどうしても、冷たいものを飲んだり食べたりすることが増える。
入浴の際、湯船に浸からず、シャワーのみで終わらせることが多い。

◯食事量が少なくなる
暑さによって食欲がなくなることにより
食事量が少なくなったり、そうめんやおにぎりだけパンだけなど炭水化物のみの食事が多くなってしまう。
また、食事を抜くことも多くなる。

◯運動量が減る
暑すぎて外に出る機会も少なくなったり、汗をかいているから運動しなくていいやとなってしまう。

これらの原因が重なって、
基礎代謝が低下してしまいます!


夏太りの対策として

●暖かい食べ物や飲み物を取り入れる
暑いのでキンキンに冷えた飲み物や食べ物を食べがちです。そうすると胃腸が冷えてしまい、消化吸収の働きが弱くなってしまいます。
そのため、暖かい飲み物を朝と夜取り入れたり、あえてあたたかい食べ物を選んでみるなど胃腸を温めることを少し意識してみてください!

●湯船に浸かる
冷房のかかった室内にいることが多いと思います。特に女性は冷えやすいです。また、気温差などで自律神経も乱れやすくなっています。入浴の際、ゆっくり湯船に浸かることでリラックス効果や体の芯から温める効果があります。そうすることで代謝もアップします!

●適度な運動を取り入れる
暑すぎるので日中外で運動することは危険かもしれませんが、夕方や早朝など少し気温が下がっている時間帯などに適度に運動もしましょう。
または、日常生活で積極的に体を動かしましょう!
・エレベーターを使わず階段を使う
・移動手段を徒歩に変える
など小さなことですが積み重ねれば大きな運動量になります!
ヨガやストレッチもおすすめです!

●バランスの整った食事を摂る
夏は食欲が少なくなってしまいやすいのでツルッと食べれる麺類などが多くなるかもしれません。
食事の量が少ないことが続くと代謝も落ちます。
また、単品物になるとどうしても栄養が偏ってしまい、エネルギー代謝もうまく行えません。
たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルとバランスの良い食生活を意識しましょう!

まだまだ、暑い日は続きますが
健康的に気持ち良く過ごすために
生活習慣を見直していきましょう!

くれぐれも体調崩されないよう
お気をつけください。


ここからは、お知らせです。

初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

コロナ太り、体をひと絞りしたい方、体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーと一緒にトレーニングしてみませんか?

ご予約お待ちしております。

※ご予約には限りがございますのでご了承ください。


初回体験の内容が分かりやすい『ひらつー』さんの記事をご参考くださいませ。
『手ぶらでOK!枚方公園駅近くのパーソナルジム「ヘルハピ」に万年ダイエッターが挑む』<<check


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  
お客様対応などで電話に出れない事がございます。予めご容赦ください。

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷💪

関連記事

PAGE TOP