16時間断食の真相


枚方、寝屋川、交野市の皆様こんにちは。

枚方公園駅ダイエットジムHELHAPIの沖野でございます。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

16時間断食という言葉を聞いたことはございますでしょうか。
私は先日とあるネット記事を目にしました。
『16時間断食が一番キレイに痩せられる!』
というタイトルで断食の魅力について書かれており、共感することも多々ありました。

ですが少し違和感もあり……

今回はその違和感について私なりの見解をお伝えしていければと思います。


【16時間断食とは】

細かい定義はさまざまですが、一日のうち8時間以内を食事の時間として残りの16時間は断食する(固形物を食べない)という方法です。

体重の減少や胃腸を休ませて腸内環境を整えるなどの効果が認められます。


【感じた違和感】

16時間断食のメリットとして食生活のリズムを整えるということが挙げられますが、それは普通の食生活でもある程度まかなえるのではないか、ということです。

今のご自身の食生活を朝、昼、夜と規則正しく行うと夜〜朝にかけて食事を摂らない時間はそれなりに確保できます。

ただ、規則的な食事をすることが難しい場合には有効的だと感じます。
“食べない時間”を決めることでリズムを整える方法が合っている方もいるのは事実ですので、もちろん否定はしません😌

あなたに合ったやり方を見つけていけるのが何よりの近道です!


意外とクロウト向け

16時間断食はダイエットのメカニズムが分からずに行うと、かえって代謝機能を下げてしまう可能性があるため、意外と玄人向けのダイエット方法だったりします。

ヘルハピでもファスティングを実施出来る環境作りをしておりますが、普段からお食事を整えてファスティングを実施される方と、トレーニングもお食事も特に気を付けられてない方が同時にファスティングをスタートすると

”圧倒的にお食事を整えられている方の結果がずば抜けて良い結果となります。”

そのことも踏まえて16時間断食をする際は、どういうものなのかを理解をしてから行うと継続しますし、結果も出やすくなります。

ダイエットもボディメイクも同じですが、最初の2,3回で著しく体の変化は出にくいです。その状態をを専門用語でプラトー(潜在的停滞期)といい、プラトーをいかに我慢できるかが重要です!

16時間断食も同じで、体に変化がなくてもプラトーをいかに乗り越えられるかも重要な経験となります。

【注意点】

薬を服用していて決まった時間に食事を摂る必要がある方や妊娠中の方は避けましょう。

また、これは16時間断食に限ったことではありませんが体調が優れない方や摂食障害をお持ちの方もこの方法はオススメできません。

そして断食(ファスティング)は本来痩せるためのものではなく、胃腸を休ませる、自律神経を整える、排出機能を正常にするなどの目的が大前提です。

それらが効果的に行われることにより、痩せやすい(または太りにくい)体を作るという順序があることを忘れないようにしておきたいですね😌

枚方でパーソナルジム、ダイエットジムをお探しの方は是非一度体験にて『体験したことない感動を』感じられてみてください。あなたの人生に間違いなくプラスになるトレーニング指導をお約束致します。

是非、一緒にあなたの一歩をお手伝いできる日を心よりお待ち申し上げます。


ここからは、お知らせです。

初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

コロナ太り、体をひと絞りしたい方、体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーと一緒にトレーニングしてみませんか?

ご予約お待ちしております。

※ご予約には毎月3名様と限りがございますので気になる方は早めのご予約をお待ちしております。


初回体験の内容が分かりやすい『ひらつー』さんの記事をご参考くださいませ。
『手ぶらでOK!枚方公園駅近くのパーソナルジム「ヘルハピ」に万年ダイエッターが挑む』<<check


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷 南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  
お客様対応などで電話に出れない事がございます。予めご容赦ください。

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷💪

関連記事

PAGE TOP