足瘦せする方法

枚方、寝屋川市の皆様こんにちは。
ダイエットジムヘルハピでございます。

今回は女性の皆様が解決したい一つの【足瘦せ】についてお話し致します。

記事が長くなりますが、ぜひ最後まで読んでいただくと足痩せのヒントがつかめるかと思います。それではいきましょう!


足を痩せるために


足といっても、、

  • 太腿前の張りを無くしたいのか
  • 膝上の脂肪を取りたいのか
  • お尻を小さくしたいのか
  • ふくらはぎのむくみを取りたいのか

十人十色、様々なお悩みがあるかと思います。

そしてその為には様々なアプローチ方法があります。

本日はダイエットする上で最もお客様の悩みで多い【太腿を瘦せる方法】をお伝えできればと思います。


一番大事なこと


一番大事なことはご自身のお体を知ることです。

今現在YouTubeやネットで様々な情報が溢れています。
色んな情報を取り入れることはもちろん大切ですが、その情報に振り回されていませんか?

振り回されて何が正しいのか分からないのは本末転倒です。。

足を瘦せるためには普段の足の使い方を見てみてください。

足のお悩みのある方の9割以上の方は外側に重心が乗り、太腿後ろの筋肉とお尻の筋肉を上手く使えておりません!

太腿の前が張っている方は99%当てはまります。

※ちなみに足と脚の漢字、詳しくは
足→足首より下 脚→足首より上
が正しい漢字となっておりますが今回は分かりやすいように【足】で統一致します。


足の筋肉を上手く使う方法


拮抗筋の存在を知ってください!

拮抗筋とは、同じ関節を動かす2つの筋肉で、互いに反対の作用をする筋肉のことを指します。

例えば、腕を曲げる際には上腕二頭筋が働き、腕を伸ばす際には上腕三頭筋が働きます。上腕二頭筋と上腕三頭筋は、同じ関節を動かす筋肉であるため、互いに拮抗していると言えます。

拮抗筋は、筋肉の収縮によって力を発揮し、骨を動かす役割を持ちます。拮抗筋同士がバランスよく発達していることで、身体の安定性や運動能力が向上すると言われています。

また、筋肉のアンバランスが生じると、関節に負担がかかることがあるため足瘦せを放っておくと40代、50代で膝の痛みが生じる可能性がかなり高くなる為、拮抗筋のトレーニングは重要です。


足の拮抗筋は

前もも ↔ 後ろもも
外もも ↔ 内もも

の使い分けが出来ます。

足を瘦せたい方は

後ろもも・内ももを使い、前もも・外ももを使わないようにする。
このような考え方が出来ると足はみるみる細くなっていきます。


使う


後ろももを使える筋肉にしましょう。

後ろももの筋肉(ハムストリングス)は、太ももの裏側にある筋肉群のことで、膝を曲げる、階段をのぼるなどの動作において重要な役割を果たします。ハムストリングスを使うトレーニングとしては、以下のようなものがあります。

ストレッチ

ハムストリングスを伸ばすストレッチは、柔軟性を高めるために重要です。床に座り、片足を前に出して曲げ、もう一方の足を伸ばして、伸ばした足に手を伸ばして引き寄せるというストレッチが代表的です。


トレーニング

ハムストリングスを鍛えるためには、膝を曲げる動作をするエクササイズが効果的です。代表的なものとしては、スタンディングレッグカールやシットアップレッグカールがあります。

デッドリフト:デッドリフトは、膝を伸ばす動作でハムストリングスを効果的に鍛えることができます。バーベルを使ったスタンディングデッドリフトや、ケトルベルを使ったシングルレッグデッドリフトなどがあります。


使わない


逆に前もも(大腿四頭筋)は使わない!くらいの状態まで持っていけるといいですね。

大腿四頭筋を緩める方法としては、以下のようなものがあります。

ストレッチ

大腿四頭筋を伸ばすストレッチは、筋肉を緩めるために重要です。壁に寄りかかって、片足を前に出して曲げ、もう一方の足を後ろに伸ばし、膝を床につけるようにして、大腿四頭筋を伸ばすストレッチを行います。

フォームローラー

大腿四頭筋をほぐすためには、フォームローラーを使って自己マッサージを行うことが有効です。フォームローラーを大腿部に当てて、身体を支えながらローラーをゆっくりと動かし、筋肉を刺激して緊張を緩めます。

マッサージ

プロのマッサージ師によるマッサージも、大腿四頭筋を緩めるために効果的です。ただし、自己流のマッサージは逆効果になることもあるため、注意が必要です。

これらの方法を組み合わせて、大腿四頭筋を緩めることができます。ただし、怪我をしている場合や、慢性的な痛みがある場合は、専門医に相談してからトレーニングを行うようにしましょう。

ヘルハピでは十人十色のお悩みに合わせたトレーニングメニューや美脚整体コースなどでお客様のお悩みに寄り添いお悩みを解決しております。

足だけではなく身体の悩みはヘルハピにお任せください!
必ず見つけて良かったと思ってもらえるジムとなっております。


初回は無料です


ヘルハピでは毎月沢山のご予約を頂いていた為、無料体験の制限をさせて頂いておりましたが現在通常の受付中を再開致しました。

お手数おかけしますがご予約フォームの枠をご覧頂き、ご希望の日時をご選択ください。(水曜日は定休日を頂いております)

【無料体験ご予約フォーム】

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。


ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP