体調管理の極意


枚方、寝屋川、交野市の皆様こんにちは。

枚方公園駅ダイエットジムHELHAPIの木野でございます。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

最近は一段と寒くなったことにより体調不良を訴える人が多くなったと感じます。私、木野は基本的に風邪は引きません。

しかし私は元々体が弱く、体調を良く崩し、体調を崩すと生活まで復帰するのが長く感じて、もう風邪はひきたくないな。と感じてもぶり返してしまう。

そんな経験をして体調管理に気をつけている結果、今では風邪をひかなくなりました。

先日もご体験の方が体調不良でお休みされていました。
(その方は無事に数日後元気にトレーニングされていました😌)

皆様は体調管理をどのようにされておりますか?

今回は体調不良に悩まない栄養(食事)のお話しをさせて頂きます。


体調不良にはお気をつけて。枚方公園ダイエットジムHELHAPI

風邪をひかないのがベストですが、ひいてしまった時は風の際に効く栄養を意識すると早い回復が見込めます。お薬もいい手段ですが、食欲があればお食事からも意識できるといいですね。

  1. ビタミンC: 免疫機能を強化し、風邪の期間を短縮するとされています。柑橘類、いちご、パイナップル、赤いピーマンなどが良い出典です。
  2. ジンク: 免疫機能をサポートし、風邪の症状を緩和する助けとなります。肉、豆類、ナッツ、種子などがジンクの良い源です。
  3. ビタミンD: 免疫機能を正常に維持するのに役立ちます。魚、卵、キノコなどがビタミンDを含みます。ただし、ビタミンDの過剰摂取は注意が必要です。
  4. プロバイオティクス(善玉菌): 腸内細菌のバランスを整え、免疫機能をサポートする助けになります。ヨーグルト、ケフィア、発酵食品が良い出典です。
  5. タンパク質: 免疫細胞の構築と修復に必要な栄養素です。肉、魚、豆、豆腐、卵などが良いタンパク質の源です。
  6. 水分: 風邪を引いたときは特に水分補給が重要です。水やハーブティーなどを十分に摂ることで、体温調節や体内の老廃物の排出が促進されます。

これらの栄養素をバランスよく摂取し、健康な食事習慣を保つことが、風邪予防や風邪症状の軽減をサポートしましょう!

大まかにお伝えすると
・納豆
・タンパク質(お肉、魚、卵)
・緑黄色野菜(緑の濃い野菜)

を毎日摂ることが出来ればかなり体調管理にはもってこいの食材になります。


冬は加湿も大事!

  1. 室温: 室温は約18~22度程度が一般的に快適とされています。寒冷な環境では免疫機能が低下しやすくなるため、寒さを感じない程度に適切な室温を保つことが重要です。
  2. 湿度: 適切な湿度は約40~60%程度です。湿度が低すぎると粘膜が乾燥し、ウイルスの侵入がしやすくなります。逆に湿度が高すぎるとカビやダニの発生が増え、アレルギー症状を引き起こす可能性があります。

最近はオイルヒーターという選択肢も増えてきているみたいですね!

風邪対策として、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

  • 加湿器の利用: 冬季など、室内が乾燥することがよくあります。加湿器を使用して湿度を適切な範囲に保つことができます。
  • 適切な通気: 部屋を適切に通気させ、新鮮な空気を取り入れることが重要です。特に冬季など窓を閉めきりがちな時期には意識的に換気を行いましょう。
  • 適度な暖房: 寒冷な季節には適切な暖房を行い、快適な室温を維持します。ただし、室内を過度に暖房しすぎることも湿度を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。

これらの要因をバランスよく調整することで、室内環境を風邪対策に適した状態に保つことができます。

皆様が元気にトレーニングを出来るよう、枚方公園ダイエットジムHELHAPIのスタッフでサポート致します!

枚方でパーソナルジム、ダイエットジムをお探しの方は是非一度体験にて『体験したことない感動を』感じられてみてください。あなたの人生に間違いなくプラスになるトレーニング指導をお約束致します。

一緒にあなたの一歩をお手伝いできる日を心よりお待ち申し上げます。

※11月のご体験可能枠は残り1名様となりました。是非一度ヘルハピの体験を受けられてみてください😌


ここからは、お知らせです。

初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

  • フィットネスジムに行くことに抵抗がある方
  • 色々試してみたけどやはりプロに頼みたい方
  • 枚方のパーソナルジムで結果を実感したい方

体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーと一緒にトレーニングしてみませんか?

ご予約お待ちしております。

※ご予約には毎月3名様と限りがございますので気になる方は早めのご予約をお待ちしております。


初回体験の内容が分かりやすい『ひらつー』さんの取材記事をご参考くださいませ。
『手ぶらでOK!枚方公園駅近くのパーソナルジム「ヘルハピ」に万年ダイエッターが挑む』<<check


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷 南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  
お客様対応などで電話に出れない事がございます。予めご容赦ください。

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷💪

関連記事

PAGE TOP