腸内環境を良くするコツ

新年明けましておめでとう御座います。

本年も皆様にとって素晴らしい一年、一日となりますよう願っております。

2024年もヘルハピ、スタッフをよろしくお願い申し上げます。

早速ですが、本日は暴飲暴食後の胃腸の整え方をヘルハピ流でお伝え致します!

年末年始の食事の乱れは誰しもあるかと思います。新年から活発に動ける為には健康な腸がかなり重要になります。

知っておくと今後の役にも立ちますので、是非最後まで見ていってください☺️


腸内環境を良くする秘訣

腸内環境という言葉をよく耳にするかと思います。

ふ〜ん、腸内環境を良くすれば良いのか…
しかし、腸内環境とは何なのか?

本日はここを理解できるようにしましょう!

今回の腸内環境が良いとは

【腸内がアルカリ性に近い事】

という定義になります!


腸内環境をアルカリ性に

腸内環境は非常に敏感です。
元々胃腸が強くても、年齢を重ねて行くとやはりどこかのタイミングでガタがきます。どんなに元気な方も内臓が疲れるタイミングは必ずあります。

✅腸をアルカリ性にすると腸の調子は良くなります。

✅逆に腸を酸性にすると腸内環境は悪い方へと崩れてきます。

【腸をアルカリ性にする方法、酸性にする方法】が分かれば腸内環境を自分でコントロール出来るという事になります。


~実際のやり方~

まずは大切なことから!
腸内をアルカリ性にする方法は、
野菜、果物、発酵食品をしっかり食べる事

野菜、果物は大地から得た水分で育っていきます。普通の水に比べて野菜から摂れる水には体内をアルカリ性にする性質があります。

発酵食品には納豆・お漬物・キムチなどが代表的にありますがこちらも沢山実際の研究が多く出ているのでかなり信憑性は高いでしょう。


逆に腸内環境を悪くする方法は
動物性の脂を多く摂る、揚げ物の油を摂ると酸化した油は酸性に傾きやすくなります。

原因は腸内で動物性の脂が腐敗していくからというのも考えられます。


【実際の食事】

それではどのような食事を意識すれば良いか考えてみましょう!

1月7日の七草粥のように食べ過ぎた時は【野菜+お粥さん】が1番効果的です。

あとはこれから1週間毎朝、納豆を食べるなども試しても良いかも知れません。

揚げ物や豚や牛の白い脂の部分をなるべく減らしたり、鳥の皮を剥がして食べたり動物性の脂ってこれかな?と思ったものは食べる時に切り離すと腸内環境って良くなります!

少しの工夫で便秘が改善したり、肌の調子も良くなりますよ😊

新年が良いスタートでありますようヘルハピスタッフは皆様の健康を全力で応援していきます!

枚方でパーソナルジム、ダイエットジムをお探しの方は是非一度体験にて『体験したことない感動を』感じられてみてください。あなたの人生に間違いなくプラスになるトレーニング指導をお約束致します。

ヘルハピは口コミ件数・評価ともに北河内でナンバー1のジムです✨
是非ジム選びのご参考にご覧ください。

    ⇩⇩⇩ check ⇩⇩⇩

『HELHAPIお客様による実際の声』

一緒にあなたの一歩をお手伝いできる日を心よりお待ち申し上げます。


ここからは、お知らせです。

初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

  • フィットネスジムに行くことに抵抗がある方
  • 色々試してみたけどやはりプロに頼みたい方
  • 枚方のパーソナルジムで結果を実感したい方

体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーと一緒にトレーニングしてみませんか?

※ご予約には毎月3名様と限りがございますので気になる方は早めのご予約をお待ちしております。


初回体験の内容が分かりやすい『ひらつー』さんの取材記事をご参考くださいませ。
『手ぶらでOK!枚方公園駅近くのパーソナルジム「ヘルハピ」に万年ダイエッターが挑む』<<check


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷 南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  
お客様対応などで電話に出れない事がございます。予めご容赦ください。

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷💪

関連記事

PAGE TOP