更年期とは

枚方、寝屋川の皆様こんにちは。

ダイエットジムのヘルハピでございます。
本日の内容は少しセンシティブな内容になりますが、女性の更年期について詳しくご説明致します。

更年期の影響により今までの生活が歪んで、思うようにダイエットや美容を維持できないのはもったいないですよね。

更年期に少しでも悩んでおられる方、更年期に不安のある方は一度このブログを見てみてください。少しでもヒントになれると幸いです。


更年期とは


更年期とは、女性の生殖機能が衰え始める時期を指します。通常、40歳代から50歳代にかけての期間が該当しますが、個人差があります。

更年期には、卵巣機能の低下によるホルモンバランスの変化が起こります。具体的には、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が減少し、卵巣からの卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌が増加します。

分かりやすくお伝えすると、

今までエストロゲン(女性ホルモン)が定期的に分泌し、脳へ定期的な信号を送れていましたがその信号が来ないことにより異変が起きたと勘違いを起こしている状態
※更年期の図

のことを更年期といいます。
かなり簡単に説明していますので説明出来ていない箇所が多い事ご容赦ください。


ホルモンが崩れることで


このホルモンバランスの変化によって自律神経に悪影響を及ぼして、以下のような症状が現れることがあります。

  • ホットフラッシュ:突然の暑気や発汗などの症状。特に夜間に起こり、睡眠不足やイライラ感を引き起こすことがある。
  • 不定愁訴:頭痛、関節痛、めまい、倦怠感などの症状が現れる。精神的ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどが原因となることが多い。
  • 精神症状:イライラ、落ち込み、不安感などの精神症状が現れることがある。これらの症状は、女性ホルモンの低下による神経伝達物質のバランスの変化によるものとされている。
  • 骨粗鬆症:エストロゲンの低下によって骨密度が低下し、骨粗鬆症を引き起こすリスクが高まることがある。
  • 膣乾燥・性生活の問題:エストロゲンの低下によって膣の粘膜が乾燥し、性交時の痛みや不快感を引き起こすことがある。

これらの症状は、人によって程度や継続期間が異なるため、個々の症状に応じた治療方法が必要です。更年期障害と診断された場合、ホルモン補充療法や漢方薬、サプリメントなどが使用されることがあります。また、運動や食生活の改善、ストレス管理など、ライフスタイルの改善も効果的な方法の一つです。

今まで見てきて(4.50代女性)多い症状は
ホットフラッシュ、精神状態が不安定になる。

この2つがとても多いと感じます。

どの症状も更年期が原因なので現在この症状がある方は重く受け取り過ぎないようにされてくださいね。


解決方法は?


人それぞれの解決方法がありますが代表例をお伝え致します。

  • ホルモン補充療法(HRT) 更年期にはエストロゲンの減少が原因となる症状が多く現れます。そのため、ホルモン補充療法という治療方法があります。この治療法は、女性ホルモン(エストロゲン)を補充することで、更年期の症状を緩和することができます。ただし、HRTは副作用のリスクもあるため、医師とよく相談する必要があります。
  • ライフスタイルの改善 健康的な食生活や運動習慣を取り入れることで、更年期の症状の改善に効果的です。特に、カフェインやアルコール、スパイスなどの刺激物を避けたり、夜更かしをせず、規則的な生活リズムを作ることが大切です。
  • ストレス管理 ストレスは更年期の症状を悪化させる原因の一つです。ストレスを軽減するためには、趣味やスポーツなど、自分自身に合ったリラックス方法を見つけることが大切です。
  • サプリメント ビタミンDやカルシウムなどのサプリメントを摂取することで、骨粗鬆症の予防に役立ちます。また、大豆イソフラボンや黒コショウエキスなど、自然界に存在する成分を含むサプリメントもあります。
  • アロマテラピー アロマテラピーは、芳香成分を含む精油を使って心身のリラックスを促す方法です。リラックス効果があるラベンダーや、ホットフラッシュを緩和するゼラニウムなどの精油を使うことができます。

ただし、これらの方法は先ほどもお伝えしたように効果が個人差があるため、医師と相談しながらご自身に合った方法を探すことが大切です。

ヘルハピでは単にダイエットやボディメイクをするというよりも、お一人お一人の体質や性格にあったやり方を推奨しております。

ダイエットも身体の機能改善も楽しく!

が何より続く方法です☺

夏に向けてひと頑張りしてみませんか?
寄り添えるトレーナーたちがあなたを待っています!


初回は無料です


ヘルハピでは本当に自分にヘルハピやトレーナーが合っているのか?を確認して頂きたい為、初回はどの方も無料でご案内しております。沢山のお客様を受け付ける準備が整いましたので皆様のご来館楽しみにお待ちしております。

お手数おかけしますがご予約フォームの枠をご覧頂き、ご希望の日時をご選択ください。(水曜日は定休日を頂いております)

【無料体験ご予約フォーム】

ヘルハピに少しでもご興味のある方は、お早めの問合せをお待ちしております。(沢山のお問い合わせがあった場合は受付を締め切らせて頂く可能性がございます。)


ご体験の流れについて

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP