良質なたんぱく質とは

枚方、寝屋川周辺の皆様こんにちは。
本日は管理栄養士の谷南海が投稿致します!

桜も咲き、山菜を見かける季節になりましたね!
春野菜はデトックス効果がございます!
過去の投稿をご覧ください♪↓↓↓

【春野菜でデトックス】の記事はこちら

さて、良質なたんぱく質を摂ってください。
と良く聞きませんか?

良質なたんぱく質って?と思っている方も
多いのではないでしょうか?

ダイエットにも必要なたんぱく質についてのお話しです。


たんぱく質とは?良質なたんぱく質とは?


たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成されています。
そのうちの9種類は体の中で作ることができないので、食事から摂取しなければなりせん。

これらの体の中で作ることができない9種類のアミノ酸のことを『必須アミノ酸』といいます。

この必須アミノ酸がバランスよく摂れるものを『良質なたんぱく質』と言われます。


アミノ酸スコア


たんぱく質の栄養価を表す指標を『アミノ酸スコア』

アミノ酸スコアは食べ物に含まれるたんぱく質の量と必須アミノ酸がバランスよく含まれているのかを数字で表した指標になります。

9種類の必須アミノ酸のうち1種類でも不足してしまうと不足してしまっている少ない量のたんぱく質しか作ることができません。

例えば、9枚の板でできた桶を想像してみてください⇩⇩

9枚の板がバランスよく高ければそれだけの水が入ります。しかし、9枚のうち1枚だけ短いとその短いところまでしか水はたまりませんよね。

たんぱく質も一緒なんです!

9枚の板が必須アミノ酸で、水が作り出されるたんぱく質の量に例えられます。
そのためアミノ酸がバランスよく含まれる食品をアミノ酸スコアが高い食品とされ、なおかつ『良質なたんぱく質』と言われます。
アミノ酸スコアは100の場合がアミノ酸がバランスよい状態です。


アミノ酸スコアが高い食品(アミノ酸スコアが100)とは?


鶏肉、豚肉、牛肉、あじ、いわし、かつお、かつおぶし、たら、鮭、ツナ、卵、牛乳、ヨーグルト、大豆など

お米やイカなどアミノ酸スコアが100に満たないものもあります。
その場合は複数の食品を食べ合わせることに
よってアミノ酸スコアが高くなり、より効率的にたんぱく質を作ることができます!

例)
・お米に鮭を混ぜ、混ぜご飯にした場合、アミノ酸スコアが100に!
・イカに納豆を混ぜてイカ納豆にすることによってアミノ酸スコアが100に!
など少し工夫をするとよりよくなります!

しかし、スコアは覚えられない!という方がほとんどでしょう。
私も全て覚えれません。笑笑

アミノ酸スコアが100のものをなんとなく把握しておく。
1番は、複数の食材を使用した食事を心がけると良いでしょう!

これだけを食べればいい。この栄養素のサプリだけ摂ってれば大丈夫というわけではありません。

全てバランスが大切です!
単品ものの食事ではなく、様々な種類の食材を取り入れた食事を意識してみましょう!


無料体験の受付


今年に入り大変嬉しい事に沢山のお問い合わせがあり、ご新規様の制限をさせて頂いております。

4月のご予約は4月17日以降で募集させて頂きます。

お問い合わせの早い方から無料体験のご予約をおとりしますので、少しでもご興味のある方はお早めにお問い合わせください。(限定5名様)

【お問い合わせフォーム】

【ご予約当日の流れ】ご来館→カウンセリングシートご記入(10分)→体験トレーニング(30分)→カウンセリング(30分)のお時間をご用意しております。ヘルハピでは体験のお時間を長めに頂き、「本当に私にあっているのか」を確認していただきます。トレーニングが初めての方も多数いらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

沢山の方に『ヘルハピ』を届けていくためにヘルハピのトレーナーは一人一人のお客様に感動を届け続けます。

皆様とお会いできる事を心から楽しみにしております。

↓↓↓お問合せはこちらから↓↓↓
【無料体験問い合わせフォーム】


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々の自己紹介です。

木野樹也の自己紹介です。

谷南海の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷

関連記事

PAGE TOP