閉経とは

枚方市駅、枚方公園、香里ケ丘、光善寺の皆さまこんにちは。

枚方公園のダイエットに強いパーソナルジムヘルハピでございます。

本日は女性がいずれは訪れる閉経についてお伝え致します。

閉経は新しい冒険の始まりでもあります。自分の身体と心に注意を払い、新しいステージでの喜びを見つけていくと以前とは違った趣味や行動意欲が湧いたりもします。

体がどのような状態になっているのか、これからどのような対策をすればいいのか

このように体の事を知っているのと知らないのでは、健康に対しての不安感が一目瞭然です!

もっともっとダイエットや健康について知って頂きたいので、あまり題材になりにくい『閉経』について本日はお伝え致します。


卵巣のお仕事が終わりをむかえる

女性のお腹の中には卵巣と呼ばれる特別な場所があって、そこで大切なお仕事をしています。けれども、大人になると卵巣がお仕事を終えることがあります。これが閉経と呼ばれるものです。

更年期症状や閉経で必ず目にする『エストロゲン』
このホルモンが今までたくさん作っていたのに、急激にエストロゲンの量が減ります。

そして体がびっくりすることを『更年期』
そして生理が12か月こないことを『閉経』

といいます。


ホルモンが変わる

卵巣がお仕事を終えると、体の中でホルモンと呼ばれる大切なものが少なくなります。これが起こると、体にいくつかの変化が現れるようになります。

今まで女性ホルモン優位だったものが男性ホルモン優位になり活力が溢れる方も出てきます。


体の中がちょっと不安定に

ホルモンのバランスが変わると、生理の周期が不規則になったり、熱っぽく感じたりすることがあります。これがホットフラッシュと呼ばれるものです。


骨が少し弱くなることも

卵巣のお仕事が終わると、骨が少し弱くなることがあります。だから、カルシウムをたくさん含む食べ物を食べたり、運動をして骨に刺激をいることが大切です。


閉経の平均年齢

閉経は通常、50歳前後に起こりますが、個人差があるので、誰もが同じ年ごろになるわけではありません。


心の健康に影響

ホルモンの変化が心の健康にも影響を与えることがあります。気分が不安定になりやすいので、周りの人とのコミュニケーションや心のケアが本当に大切です。


新しい興味と活動

閉経後、新しい興味を見つけることや新しい活動に参加することが重要です。これは新しい段階の始まりで、楽しさや充実感を見つけるチャンスでもあります。


健康チェックが重要

閉経後も健康を守るために、継続的な健康チェックや運動、バランスの取れた食事が必要です。これらの習慣は将来の健康に影響します。

最初にお伝えしたように閉経は新しい冒険の始まりでもあります。自分の身体と心に注意を払い、新しいステージでの喜びを見つけていけるといいです。

枚方でパーソナルジム、ダイエットジムをお探しの方は是非一度体験にて『体験したことない感動を』感じられてみてください。あなたの人生に間違いなくプラスになるトレーニング指導をお約束致します。

ヘルハピは口コミ件数・評価ともに北河内でナンバー1のジムです✨
是非ジム選びのご参考にご覧ください。

    ⇩⇩⇩ check ⇩⇩⇩

『HELHAPIお客様による実際の声』

一緒にあなたの一歩をお手伝いできる日を心よりお待ち申し上げます。


ここからは、お知らせです。

初回は無料(70分)

ダイエットコース、ホルモン分泌コースともに初回無料体験をご利用頂けます。

  • フィットネスジムに行くことに抵抗がある方
  • 色々試してみたけどやはりプロに頼みたい方
  • 枚方のパーソナルジムで結果を実感したい方

体のプロフェッショナルであるHELHAPIのトレーナーと一緒にトレーニングしてみませんか?

※ご予約には毎月3名様と限りがございますので気になる方は早めのご予約をお待ちしております。


初回体験の内容が分かりやすい『ひらつー』さんの取材記事をご参考くださいませ。
『手ぶらでOK!枚方公園駅近くのパーソナルジム「ヘルハピ」に万年ダイエッターが挑む』<<check


■ヘルハピトレーナー、管理栄養士紹介
沖野鈴々トレーナーの自己紹介です。

中村望愛トレーナーの自己紹介です。

木野樹也トレーナーの自己紹介です。

谷 南海 管理栄養士の自己紹介です。

HELHAPIヘルハピ
 「感動したことない体験を」

・店舗住所 大阪府枚方市伊加賀北町5番13号
      川島第20ビル枚方公園502
・営業時間 10:00~22:00
・定休日  水曜日
・電話番号 072-844-6025
  
お客様対応などで電話に出れない事がございます。予めご容赦ください。

↑↑↑HELHAPI公式Instagram📷💪

関連記事

PAGE TOP